めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

おうちごはん11月4日 ちょっと寒くなった日に

”アルゴビ”(インド風ドライカレー)と かぶの雑穀スープ

サツマイモとみかんの煮物、キャベツのトーレン

果物(和梨とキウイ)

 

アルゴビ

カリフラワーがたくさんはいったドライカレー。

 

f:id:chimako-tsushin:20141106221711j:plain

 

日本で一般的なドライカレーと、普通のカレーの中間くらいの感じです。

スパイスを組み合わせて作るので、お好みの味にすることができます。

今日は、ちょっと辛めにしました。

かぶの雑穀スープ

トマト、にんじん、たまねぎをベースに、雑穀を加えて煮込み、

後からかぶを加えます。

かぶの歯ごたえを残したシャキシャキ感がたまらない食べるスープです。

サツマイモとみかんの煮物

これは定番。

サツマイモが少し柔らかくなったところで、房から外したみかんを加えています。

キャベツのトーレン

これは先週の作り置きを利用しました☆