めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

圧力鍋でトロトロ!豚バラ大根!

だいぶ寒くなってきて、温かいものが恋しくなってきました。

そこで、豚バラ肉と大根の煮込み♡ 

 

しっかりこってり系の味付けは好みじゃないので、

薄味スープ仕立ての豚バラと大根の煮物を作りました。

付け合わせに、ブロッコリーを添えて。

f:id:chimako-tsushin:20141106220724j:plain

サイドディッシュは、カリフラワーのピクルスとトマトのサラダ

菊の花とほうれん草のおひたし

 

白飯も加えた食材数は、8種類。

(ちょっと使った食材が少ない...。ご飯に雑穀を入れればよかったかも😢)

 

豚バラ大根のポイントは、

豚バラ肉は一回茹でこぼして、脂を落としてから圧力鍋で40分茹でます。

それを一回冷まして、表面に固まった白い脂を取り除きます。

大根は、圧力鍋で煮た豚バラ肉と一緒に(圧力をかけずに)煮込み、

大根に串がすっと通るくらい煮てから、調味料をくわえます。

みりん、塩で味を整え、醤油を入れるときは香付け程度にします。

 

調味料の量は、豚バラ肉600gに対して、

日本酒200cc、水800ccで煮込み、みりん50cc、塩小さじ1くらいを目安に。

バラ肉の脂の付き具合でも味は変わってしまうので、薄めから試して、お好みの味を見つけてみてください。

本日のお料理では、塩は小さじ半分ちょっとくらいを使いました。

これですと、美味しくスープもいただけます。