めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今晩はちょっと一杯 居酒屋風メニュー サンマを青山椒で煮てさわやかに☆

立冬の割には暖かかった今日。

週末ですから、ちょっと一杯モードです。

我が家はビール→日本酒(常温)へと進む人と同居しているので、

週末の献立は居酒屋風。

品数”だけは”、揃えてみました。

 

とは言っても、今日作ったのはにんじんのきんぴら、ゆでたまごだけ〜☆

あとは、作りおきの大活躍でっす。

ちょちょいと作って、本日の調理時間は20分♡よん。 

f:id:chimako-tsushin:20141107210948j:plain

 

サンマの青山椒煮 ほうれん草と菊のおひたしイクラを添えて

いつもは途中でサンマにさわっちゃうので、皮が剥けてしまいますが、

今回はガマンしたので、皮がピカピカ♡ ちょっとうれしい。

青山椒は、季節に塩ゆでしておいて小さい包みに分けて冷凍しています☆

カブの葉っぱと油揚げの炒め煮

もろに使い回し😝 今週2回目の登場です。

ブロッコリーとトマトのサラダ ヨーグルトとゆで卵のソースで

下ゆでしてあるブロッコリーをレンジで温めて、ヨーグルトソースを絡めるだけ☆

楽ちん〜☆

おつまみ3点盛り にんじんきんぴら、松前漬け、カマンベールチーズ

松前漬けは、昆布とスルメイカを調味料につけ込んであったところに

干した大根とにんじんをまぜまぜ。

お醤油を減らしたので、酢の物感覚でした。

焼きカブと焼きネギのお味噌汁

 

さて、本日のポイントはお味噌汁。

な〜んてことの無い取り合わせですが、

カブとネギを素焼きしてから加えるのがポイントです。

野菜の甘味が引き出されるので、お味噌少なめでも、十分楽しめる味になります。

ちなみに我が家のお味噌汁は、煮干しだし。

 

さあ、明日の朝は何を食べようかしら?