めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

先週は1日平均645グラムの野菜を使いました。目標クリア!11月4日〜9日  

「野菜を1日350グラム以上食べよう!」という目標を掲げて、お料理をしております。

目標を立てたら、検証が大切!

これから毎週、ざっくりとした使用量を計算していきますね〜。

 

今回は少々変則で、4日火曜日〜9日日曜日までの使用量となっています。

 

(今週以降は、月曜日〜日曜日にする予定です)

まず、4日の時点であった野菜が10,060グラム

その後、追加したのがバナナと食用菊で810グラム

合計10,870グラムの野菜がありました。

 

 

今週のお野菜到着! - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

 

そして9日日曜日の夕食後に残っていた野菜が、1,920グラム

差し引き 8,950グラムを使いました。

その内 1,210グラムのキャベツは保存食に加工中で、まだ食べてな〜い。

これを除くと、

今週の使用量は、7,740グラム!

 

ちまこ家は2人家族なので、

7,740g÷2人÷6日=645g/人・日

一人1日 645グラムを使っていたのですね〜☆

厚生労働省が「健康日本21」で掲げている野菜の摂取目標量を、見事クリア〜!

 

f:id:chimako-tsushin:20141110014006j:plain

 

細かいことをいうと、645グラムはあくまでも「使用量」

ジャガイモの皮とかネギの先の方とか、食べていないところも含んでいます。

カリフラワーのピクルスはあと2片残っているけれど、今週の使用量にいれてます。

 

でもね〜、捨てた皮の量を計るのは大変だし〜、残ったお料理の重さを量るのも大変。

それに調味料を吸ったカリフラワー、絶対に重さが変わってる! ということで、

使用量≒摂取量と考えちゃってます。

 

今日のポイント、”ざっくり”

お仕事では許されない「ツメの甘さ」 私生活では甘々でいっちゃいます。

 

それで〜、バナナだけは簡単なので皮の重さを量ってみたら、”実”の可食部分は、

だいたい1本100gだったので、その数字で計算しています。

 

キャベツのザワークラウトのように、たくさんたくさん作った作りおき&保存食は、食べた時にちょこちょこ加えていくことにするのかな〜?

 

こちらが摂取目標 350gの根拠になった資料です☆


栄養・食生活|厚生労働省

 

さあ、今週もおいしいお料理をたのしくたのしく作りましょ☆