めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

♫ま、ま、ま、松茸〜♫ 今年初、そして多分、、、今年最後の松茸です♡

松茸、買った♡

♫ま〜つ〜た〜け〜♫

うふ♡ ついつい笑みがこぼれちゃう。

もっちろん外国産

ちょっと色白で、見た目からして国産とは違うけれど、香りがする〜♡

外国産だからお安くて、しかも半額セールになっていたので、購入。

 

うちの山で採れるよ〜、という方も

 

居られるでしょうが

都会育ちには、買ってくるしかない食材の代表格 松茸でございます。

 

ということで、本日は松茸の香りを邪魔しない&寒さ対策で”鍋もの”にしました。

 

寄せ鍋

真鱈と豚バラ肉と野菜たっぷりの寄せ鍋。

我が家では、鍋料理と言えば寄せ鍋で〜す。

松茸の焼いたの、松茸のバター焼き

梅酢茗荷と菊花の酢の物

 

f:id:chimako-tsushin:20141110230459j:plain

写真に、タラが写ってなひ😢 底の方に沈んでいますです。

 

本日のポイントは、な〜い!

強いて言えば、松茸を焼く時、焦がさない方がいいですよってことかしら。

わたくし、見事に焦がしました。

慣れていないので、はい😢

 

写真で軸が真っ黒クロスケになっているのが、ありますでしょう。

端っこに火がつきまして、消火につとめましたが、焦げました。

 

慣れないことをするときは、目を離さないようにしましょうね。

 

ということで、明日は早起きなので、おやすみなさい。