めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

早い朝には、おにぎらず☆ 具材たっぷりで活力チャージ☆

う〜、一段と寒くなってきました。

早起きの日に限って、寒い気がする。

↑ これってマーフィーの法則かしらん? 

(マーフィーって随分流行ったけれど、一体なんだったのでしょか?)

 

こんな日は、ちゃんと朝ご飯を食べてから出かけないと、体が芯から冷えちゃう、

でも〜、早起き”でき”な”い”〜〜。そこで、

 

 

おにぎらず☆ 登場!

f:id:chimako-tsushin:20141111120619j:plain

これで全型海苔1枚分☆

夕べのうちに、ちゃちゃっと作りおきしました。

 

豚肉と青菜は、松茸バター焼きのついでに、ジウジウ焼いておきました。

あとは、海苔を焼いて4分の1にカットし、

海苔の上にごはんを、うす〜く敷いて、

薄切りにした豚肉とソテーした青菜(カブの葉っぱ)をならべ、

ご飯を敷いた海苔で上からはさむだけ☆

 

気温が下がってくると、こんな作りおきが出来るのはいいですね☆

 

今日のポイント!

おにぎらずは、カロリー控えめ

おむすび1個分のご飯で、おにぎらず2つできます☆

(全型海苔1枚を、おにぎらず2個で使った場合ね)

しかも普通のおむすびと違って、具材をたくさんはさめるので、満足感が高〜い。

 

朝食にも、お弁当にも向く”おにぎらず”。

「お米版ランチパック」 ってことですね。

 

職場などに電子レンジがあれば、食べる前に30秒くらい温めると、

よりgood!でござりまする。