めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

脂ののったブリで照り焼き

日中は暖かかったのに、日が暮れてから急に寒くなってきました。風も冷たくて、冬が近くまでやってきていると感じる一日でした。

朝歩く駅までの道には、キンモクセイが咲いていたり、柿が実をつけていたりして、季節の移ろいを感じられるのがささやかな楽しみになっています。

雨上がりの朝は、桜の木の下を通るのが楽しみ☆

甘い香りがするのです。有り体に言うと、桜餅の葉っぱの香り☆

でも、今日のように風が強くなると、木や花の香りは全部飛ばされてしまうのが残念です。

 

さて、なるべく一日おきで肉と魚を食べたいと思っています。

本日はお魚の日☆ 一応、主菜はお魚にしました。

f:id:chimako-tsushin:20141113215323j:plain

ブリの照り焼き

 にんじんのナッツきんぴら、菊花のおひたしを添えて

柿なます

豆と芋のチーズ焼き

キノコ入り肉団子スープ

 

今日の作りおきは、紅芯大根の千枚漬け♡

♡という感じの色になりました。

きのう薄切りに塩をして軽くつけ込んでおいたものを、昆布を加えた甘酸っぱい液体につけ込みました。2、3日で食べごろになるということですが、どんなお味に仕上がるのでしょう。

f:id:chimako-tsushin:20141113215823j:plain