めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

コラーゲンたっぷりトロトロ牛すじのカレー☆ ピンクのスープとともに

お寒うございます。

昼間は暖かいのに、日が暮れると寒いですね。

風が強くて冷たいので、お肌がガサガサになりそう。ピ〜ンチ!

そんな時には化粧品だけではなく、

体の内側からもコラーゲンを補給しましょ♡

 

f:id:chimako-tsushin:20141119200051j:plain

本日の献立は、

コラーゲンたっぷりトロトロ牛すじのカレー☆☆☆

牛すじはセールの時に買い、下ゆでして保存しておいた物を、圧力鍋で煮込んでトロトロにしました。

その後、シードマスタードなどのスパイス少々を炒めてから野菜を加え、スープごと牛すじを加えて煮込み、最後に市販のカレールーを加えました。

トロトロを楽しみたかったので、あまりスパイシーにはせず、穏やかな味に仕上げました。

 

紅芯大根のピンクのスープ

千枚漬けにしていた紅芯大根、飽きちゃったのよね。。。

1キロ全部を漬けたのが、間違いだったみたい😢

酸味を活かしてサラダに、と思ったけれど、今日は寒いの。

そこで、カレーを作る時に出た牛すじスープを少しちょうだいし、とりあえず千枚漬けを煮てみました。

火が通ったところで、バーミックスで撹拌!ピューレ状にしたら、、、

ピンク〜♡きれい♡ 食べ物には珍しい色〜っ!

そこで、トマトとキャベツを加えてスープに。

 

少し酸味が強い、さっぱりとしたスープになりました。

今日のカレーは牛すじで脂っぽかったので、酸味の効いたスープは口の中をさっぱりさせてくれてgoodでした。

エリンギとインゲンのソテー 温かいウォッシュチーズとともに

寒くなってきたので、チーズもレンジで60秒くらい温めてからいただきました。

柔らかくなるので、ソテーに絡みやすくなって、こちらもgood!

 

 あしたは何を食べようかしら。では、ごきげんよう。