めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

休日お昼ご飯は、コラーゲンたっぷり雑炊

こんにちは。今日は全国的によいお天気のようですね。

連休の楽しみは、朝寝が出来ることと、の〜んびりお昼ご飯を作れることだと思っているちまこです。あぁ、こういう小さな幸せが好きって心から思えるようになったのは、いつからでしょう。

 

f:id:chimako-tsushin:20141123125001j:plain

勘の良い方ならタイトルを見ただけでお判りかと思いますが、

昨日の水炊きスープでお雑炊作りました。

夕べはお雑炊食べなかったの。。。

朝起きたら、お鍋の中はプルンプルン☆

野菜からの水分が出ているのに、プルンプルン〜〜♬でした。

 

このコラーゲンを余さずいただきたくて、卵雑炊作りました。

工夫は、ほとんどありましぇん。スープが煮立ったらご飯を入れて火を弱め、再び煮立ったら溶き卵を加えて蓋をして、火を止めるだけ☆

 

お隣のヨーグルトには、大量に作ってあったフルーツカクテルを入れています。

軽く煮たリンゴをソース代わりに使い、砂糖シロップを全く使っていないので、爽やかな味になっています。果物の甘さは加熱すると際立ってきますね☆

 

さあ、午後はどうやって過ごしましょうか?

では、また。