めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

野菜不足の翌朝は

今日はどんより。スカイツリー行きが昨日でよかったぁ。

さてさて外食続きで野菜が不足していたので、

今日は朝から野菜と果物を食べましょうday。

 

 

キャベツの蒸し焼き

 ゆっくりと焼き目をつけてから、ほんの少し蒸すのが好みです☆

オムレツ マンチェゴ(チーズ)とともに

 マンチェゴはオムレツにはいれずに、のせてみました。

黒豆と黒いもの炊き合わせ(黒豆、ゴボウ、昆布)

 先日の黒いもの炊き合わせを、そのまま☆ 

温果物?(リンゴと洋梨を軽く煮て)

 寒くなってきたので生よりも、ほんの少し温めた果物が恋しくなってきました。

 最初につくったので色は悪くなってしまいましたが、お味はばっちり。

 ほんのり甘くてすっぱい果物は、スイーツ代わりにも♡

ヨーグルト イチジクのコンフィチュール入り

 日頃ご紹介していませんが、毎朝約125グラムのヨーグルトを食べています。

 1リットルの牛乳から作ったヨーグルトを、2人で4日で食べきるので125グラム☆

 果物をたくさん煮ているのは、ヨーグルトと一緒に毎朝食べるからなの。

 

f:id:chimako-tsushin:20141130120537j:plain

 

多分、これだけで夕べの忘年会1食よりもたくさんの野菜と果物を食べています。

そして確実に、一昨日の晩より多くの野菜と果物を食べています。

美味しい外食と野菜生活の両立は難しいですね。

 

では、みなさまよい午後を☆