めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

本日 親子鍋別名真白鍋☆ 中華料理ではありません

今日もお鍋にしました。肌寒いんですもの。

見た目真白鍋。而してその実態は親子鍋。

スケソウダラとタラコのお鍋。

具材が白っぽい物ばかりになってしまったので、思い切って長芋で蓋をしてみました。

 

f:id:chimako-tsushin:20141201221545j:plain

 

蓋をする前が下の写真。普通の寄せ鍋〜。

蓋をすると、かぶら蒸しみたい???

基本は昆布だしの薄い塩味にしたので、カボスを絞って、海苔をのせていただきまっす。

 

献立全体はこちら

f:id:chimako-tsushin:20141201221645j:plain

今日の鍋物は巻かなかったので、じゃじゃ〜ん♪ 副菜を巻きました。

カブの葉の油揚げ巻き〜♬

この取り合わせが、どうしてもやめられない。

私にとっては黄金の取り合わせです。

そしてデザートには

柿プリン☆

柔らかくなるまで待って、作ってみました。

 

さあ、今週はどんなお野菜が届くのかしら?

では、また。