めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

果物もお惣菜になります! イチゴとホウレンソウの白和え☆

強い風が空を掃き清めてくれた今日、東京には青空が広がりました。

春の湿度を含んだ青空とは異なる、すっきりと澄んだ青空を久しぶりに眺めた気がします。

青い空に広がる、白く、半月というには少しふっくらした月も、真昼の月とは思えないほど鮮やかでした。

昼間きれいな空をながめたので、食卓も彩りが欲しくなり、

 

ちょっと変わった献立にしました。

f:id:chimako-tsushin:20141202205908j:plain

ねぎま鍋

 焼いた冬ネギを、脂たっぷりのマグロと一緒に炊きました。

 日本酒を水で割ったもので煮ていて、出汁も味も付けていませんが、マグロの旨味とネギの甘味で美味しくいただけました。

 ネギはそのままでも美味しいのですが、軽く焼き目を付けた方が、味が凝縮して旨味が増す気がしています。

イチゴとホウレンソウの白和え☆ 

 イチゴとゆでたホウレンソウをお豆腐の衣で和えました。 

 衣は、すりゴマと砂糖、醤油をあわせ、水気を絞った絹ごし豆腐を加えてすり鉢でよく摩りました。

 意外な取り合わせですが、イチゴの香りと酸味がお豆腐の衣とが一体になって、おいしいですよ〜。家族にも好評でした。

黒豆

 先日蒸しておいた黒豆を、甘く煮ました。

カブの葉の油揚巻とカブの炊き合わせ

 これは昨日からの繰り越し☆ 

 油揚げにお出汁がしみて、昨日とは違ったおいしさ♡

 

では、また。