めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

寒い夜にはスパイシーに 絶品 ほうれん草カレー☆

日本海側の荒天のニュースを聞くと、太平洋側で寒い寒いと言っていてはいけないと思うのですが、寒いんです。特に日が落ちてからは、一気に空気が冷えていくのを感じます。

 

寒いからと、毎日お鍋ばかりでは飽きてきますね。

そこで本日は、スパイシーなカレーにしてみました。

暑くてもカレー、寒くてもカレーなのかな?

 

今日は、一からスパイスをまぜまぜ調合して、我が家の味を作りました。

f:id:chimako-tsushin:20141203194508j:plain

ほうれん草のカレー

 骨付き鶏もも肉をつかい、しっかり旨味を出しました。

 体を温めたかったので、スパイスだけではなく今日はショウガを多めに使いました。

イカとレンコンのマリネ

 マリネにトッピングしたのは、紅芯大根とケイパー。

 まだ、紅芯大根が、あります。。。(どうしましょ、しょ、しょ🎵)

ニンジンのリボンサラダ

 リボン状に切ったニンジンを、みかんベースのドレッシングで和えてました。

鶏スープ

 カレーに入れた鶏肉は、一度別鍋で火を通し、後からほうれん草カレーに加えています。最初に加熱した時に出た出汁にお豆腐と卵を加えた、滋味溢れるスープです。

 鶏の旨味が、冷えた体にじわっとしみ込んできます。

 

市販のカレールーも、安定した美味しさが手軽に作り出せるので便利ですね。我が家では主に、ごろごろ野菜がはいる定番カレーの時に使っています。

でも、今日のようなちょっと変わったカレーを作るときは、一からスパイスを選ぶことにしています。あれを入れよう、これを入れようと迷うのも料理の楽しさの一つなので☆

 

下の写真は、今日使ったスパイスです。(ショウガが抜けていますが)

 

f:id:chimako-tsushin:20141203201221j:plain

 

明日、関東はもっと冷えるとか。

何を食べたら良いのでしょう?

みなさま、お体にお気をつけて。では、また。