めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

おいしい野菜を小豆と食べる 温野菜には小豆のディップ☆

あちらこちら、寒くて大変なことになっていますね。

みなさまのお住まいの地域は、いかがでしたでしょうか?

 

さて、寒い寒いと縮こまっていてはいられないので、今晩はお肉でございます。

お肉を食べるなら、野菜もたくさん食べなくては☆ という献立です。

f:id:chimako-tsushin:20141206213338j:plain

ミスジ肉のステーキ

 ジャガイモとニンニクとともに。

 今日は時間があったので、ジャガイモとニンニクは茹でずに焼きました。

大根のココナッツオイル焼き

 30分くらいかけて、じ〜っくりと弱火〜中火で大根を焼きました。

 ココナッツオイルは軽くてうっすらとした甘味があるので、冬大根のおいしさが生きてきます。

 こんなに大根の香りが楽しめる料理は他にないと思っています。

小豆のディップでたべる温野菜

 茹でた蓮根とチンゲンサイ、湯剥きしたトマトをディップでいただきます。

 

本日のポイントは、小豆のディップ。

 柔らかくなるまで茹でた小豆をすり鉢で潰し、オリーブオイルをねっとりとするまで

加えます。味付けには、ピリっとした辛みを添えるために「かんずり」と、塩を加えました。

 

今日は、急に思いついて小豆をを使ったので、蒸さずに茹でました。。。

まあ、小豆は吸水させなくても茹でられるからこれでよかったのですが。ちょっとお豆の香りが薄かったかな?

茹でても小豆の香りはまだまだ残っています。

小豆に限らず、お豆ベースのディップは野菜の味を引き立ててくれるので、おススメです。

お酒大好き♡の家族は、ディップだけでもお酒が飲めると申しておりますので、左党のみなさま、お試しくださいね☆

 

では〜、明日は飲まない食事をつくります。(の予定)