めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

体にしみ込む金色スープ☆ 鶏肉の中華蒸しスープを作りました☆☆

??なのです。

この記事を1時間ほど前に投稿したのに、はてなブログのトップページで「サンキライのリース」が再び紹介されました。「31分前更新」と「1時間前更新」の方の間に、なぜか「7時間前更新」のリースの写真がしっかりと。。。

 

多分、システムの不具合だと思うのですが、折角書いた記事が紹介されないのも忍びなく。少々修正して、投稿し直すことにしました。コレで記事がイレカワルカナ??

先ほどの記事にお☆さまをくださった方、申し訳ありません🙇🙇🙇

 

お鍋三昧も一息。

今日は手間なく美味しい、金色に輝く中華蒸しスープを作りました。

一口飲んだ途端にわかる、体にしみ込んでいく感じ。

これは、私のお気に入りスープです☆☆☆

f:id:chimako-tsushin:20141210205310j:plain

鶏肉の蒸しスープ

干し椎茸の戻し汁に、鳥の手羽元、大根、ニンジン、干し椎茸と中華スパイスを加え、じっくりと蒸したスープです。

炊かずに蒸すので、スープが濁らず金色になります✨

そして、今日も干し椎茸が大活躍です。

 

作り方はとっても、簡単!人数分のスープが入る大きめの器に材料を入れ、ピッチリとラップで蓋をして蒸し器に入れ、蒸すだけ!

 

材料は、鶏手羽元 8本、干し椎茸 8枚、ニンジンと大根は適宜

スパイスは、八角1片、生胡桃大さじ2、枸杞の実大さじ1(4人分)

(写真上左側)

味付けは、塩のみ。

器の大きさにもよるので、塩小さじ1/3くらいからお好みで加減してください。

 

干し椎茸の戻し汁が足りないときは、水を加え、材料全部が出汁に浸かるようにしてください。(写真上右側)

 

材料を器に入れたら、ひたすら蒸すだけ!(写真上中央のような形で、蒸しました)

途中で見るのは、蒸し器の水が空になっていないかだけ!

手間なし簡単、失敗知らずです。

弱点は、少しお時間がかかること。蒸し時間は2時間くらい。

 

でもね〜、時間をかけた甲斐あって、体にしみ込む滋味溢れるスープが出来上がります。

 

「え〜、そんなに時間をかけられない!」という方も多いを思います。

とはいえ、火にかけたら放っておくだけで良いので、併行作業が可能なのです。

例えば、今回は、昨晩の夕食後に片付けながら1時間半くらい蒸し、今日は夕食作りの最初から蒸し始めて1時間弱蒸しました。これで、バッチリ!

そして、休日ならお昼ご飯を食べ終わったら準備をし、後片付けをしながら蒸し始め、その後お掃除でもしていると完成☆ 食べる直前に、もう一度蒸して温めればOKなのです。

時間の使い方を少し工夫すると、こんな料理も簡単に作れちゃいます。

 

今日はスープがメインだったので、後は簡単に済ませました。

チンゲンサイオイスターソース炒め

イカ餃子

レタス、長ネギなど余った野菜を刻み、たっぷりの生姜を加えてイカのミンチと餃子にしました。

盛り付けの時に落としたので、見かけがわる〜い。それで写真では隅っこにちら見せ。

😢です。

 

今日は昼間ばたばたしたので、更新も変な時間になってしまいました。

明日は立て直さないと!

では、また。