めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

トマトソースのニョッキ☆ 製麺機を使ったその後は。。。

今日は一足早くクリスマスご飯気分☆

でも、クリスマスを意識し過ぎて、食卓が赤くなってしまいました。

トマトソースのニョッキに、ニンジンのスープ。それから赤ワイン。

ああ、どうして。。。

f:id:chimako-tsushin:20141220220216j:plain

それには悲しい理由がありまして。

製麺機を使ってパスタを作ると、写真左上のような塊が出来てしまうのです。

そう、麺の押し出し部分に小麦粉を練った塊が残ってしまう。。。

その重さ約25グラム。

4食分、500グラムの麺を一回に作ることにしているので、5%くっついてしまう。

これが、この製麺機への最大の不満です。

 

でも、文句を言っているだけでは仕方ないので、始末料理を作ることになります。

そう。残った小麦粉の塊を使うお料理をつくるのです。

今のところ、ニョッキの一部になることが多いですね。そこで、本日は

トマトソースのじゃがいもニョッキ☆

ゴルゴンゾラチーズの買い置きがなかったので、トマトソースにしました。

そしてメインディッシュは、

ラム肉の香草焼き

タイムとグローブをたっぷりつけて、塩味でゆっくりとローストしました。

中はほんのりロゼ♡ 右上の写真のように焼けました☆☆

金時ニンジンのスープ

炒めたタマネギとニンジンを鶏ガラからとったスープで煮込み、バーミックスでペースト状にし、牛乳を加えて煮込んでいます。

 

ということで、早めのクリスマス気分は、あか〜いお料理とともに過ぎていきました。

では、また。