めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

集計!先週は一日あたり415グラムの野菜果物を使いました☆ 12月15日〜21日

月曜恒例の集計です。先週月曜から日曜日夜までに使った野菜果物が対象です。

 

まず、らでぃっしゅぼーやからの宅配+前週からの繰り越し+買い足しの合計が、

11,450グラム。

そして、今朝現在で残っているのが3,110グラム。

差し引き、8,340グラム。

今週はザワークラウトを作りおきはしておりまして、その材料に1,530グラム。そしてデザートの作りおきがありまして、材料が1000グラム

これらを使った量からひきますと、

(8,340グラム-1,530グラム-1,000グラム)÷(2人×7日)

=5810÷14

=415グラム 

一人1日あたり、415グラム使ったことになりました!

 

週末に焼き肉宴会をしていた割には、良い数字でしょうか。

この他にザワークラウトも食べている訳ですし、目標値の350グラムはクリアしているので、いいとしましょう。(自分に甘いタイプかな?)

写真は、残り野菜たち。

残ったのはアースカラー。緑の野菜はすぐに食べてしまうので、こんな感じになりますね。

f:id:chimako-tsushin:20141222134424j:plain