めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今夜は和風ハンバーグ☆ 付け合わせを工夫してお野菜たっぷり

こんばんは。

みなさんイベント続きで、お野菜不足にはなっていませんか?

今日は付け合わせを工夫して、たくさんの野菜を食べられる献立にしました。

f:id:chimako-tsushin:20141225221655j:plain

和風ハンバーグ 3種の付け合わせとともに

ハンバーグはごく一般的な焼き方で焼き、一旦お皿に移しておきます。

そして、フライパンに出た肉汁に日本酒30cc、醤油少々(小さじ1くらい)を加え、焦げ付きなどをこそげ取りながら煮詰めて、ハンバーグソースを作ります。

ハンバーグをフライパンに戻し、このソースを絡めて完成です。

みりんを入れない方が飽きが来ないので、付け合わせの野菜がたくさん食べられます!

というのが、今晩は「照り焼き風」にしなかった理由です☆

 

それでは、付け合わせの紹介☆ 

その1 ほうれん草のゴマ和え

茹でてよく絞ったほうれん草を、ほんの少しの醤油を加えた練りゴマで和えます。

その2 蒸しカボチャ

温野菜用に蒸しておいたカボチャを温めてお皿に。

味付けはせず、ハンバーグソースでいただきます。

その3 焼きネギの醤油だれ

ハンバーグを焼く時に一緒に長ネギを焼き、ハンバーグソースを絡めました。

 

バラバラに見える3つの付け合わせですが、「醤油」という一つの軸を通すことで、統一感のある一皿になります。

その時、一種類は味をつけないのが、ちまこ流。

今日は蒸しカボチャがその役目。

カボチャに味をつけず、好みに応じてハンバーグソースを絡めるようにすることで、「お醤油味ばっかりで、飽きた〜〜😢」とならないようにしています。そして、ほんの少しですが、減塩にも◯ですね。

キノコのペペロンチーノ

えのき茸とエリンギを、ニンニクと赤唐辛子を熱した油でかるくソテーします。

ジャガイモの白いサラダ

茹でたジャガイモを、ヨーグルトとディジョンマスタードでつくったドレッシングで和えています。

このドレッシング、適当な割合で混ぜるだけでOK。絶対に失敗しないのです。

 

理由は簡単!ディジョンマスタードは、マスタードに酢と塩が加えられた製品。

ドレッシングの基本は、「酢+油+塩」ですから、ディジョンマスタードは、ドレッシングの基本を備えているのですね。

これを使えば、あなたも今日からサラダ上手☆☆

 

元気で新年を迎えられるように、お野菜をたくさん食べて体調を整えましょ。

では、また。