めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

珍しくおうち昼ごはん☆ 時短メニューで、午後も働く〜っ!

慌ただしい年末のお昼は、ささっと麺食。

今日は午前中は外回り、午後は在宅で書き物なので、早々と家に戻ってきました☆

 

何となくせわしない年の瀬。

せめて食事だけはゆっくりした気分になりたくて、温かいものを食べたいと思っています。

 

そこでお昼に、肉うどん☆

豚肉とタマネギを塩胡椒をして軽く炒め、お湯を注いで具材兼麺汁に。

仕上げにお醤油を少し垂らしました。

うどんと言うより、ちょっとラーメン風の作りですね。

それにしても、麺類は調理時間が短くて◎ですね。10分かかりませんでした。

 

f:id:chimako-tsushin:20141223215010j:plain

 

時短の理由は、冷凍生麺を使ったから。

もともと、製麺機で作って冷凍してあったものです

製麺機のキャッチコピーに「出来立て生麺が楽しめる!」とか書いてあったのですが、自宅で冷凍していたら、単なる冷凍麺?

でも、乾麺よりもなんとなくツルツルしていて、いい感じです。

小麦粉と一緒に片栗粉も使ったからでしょうか?この配合、覚えておきたいという喉越し☆ ふふふ♡

 

一人ご飯だと、見た目を気にしなくなるので、ビジュアル担当の分葱を入れ忘れました。

こういうのを「干物化」というのでしょうか?はんせ〜い。

 

では、また。