めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

味付けせずに野菜を食べる☆ キャベツの蒸し煮 花山椒かけ☆

今日は冷蔵庫のお掃除を兼ねて、買い置き食材を食べる渋めの献立。

 

今日おススメしたいのは、「キャベツの蒸し煮花山椒かけ」。

味付けをしない野菜のおいしさを堪能しませんか?

f:id:chimako-tsushin:20141227215104j:plain

ホッケの開き

お買物に行けない時用に買ってあった、大きな干物。

出番がないまま日数が経ったので、この辺りでいただくことにしました。

美味しいのですが、塩が強いのよね(泣)。

キャベツの蒸し煮 花山椒かけ

ホッケが塩辛いので、味を付けない温野菜を作りました。

キャベツはくし形に切り、大きめの鍋かフライパンへ。水50〜100ccを加え、弱火の中火で加熱します。キャベツの色が変わったら食べ頃。誰でも作れる温野菜☆

器に盛り付け、いただく直前に花山椒を碾いてかけます。

そのままですとキャベツの甘味で美味しく食べられますし、ホッケの開きを一口分クルクルと巻いて食べてもいい感じです☆

 

ところで、花山椒をかけるだけでキャベツが見違えるように美味しくなるのをご存知ですか?スパイスの香りで不思議に野菜がおいしくなるのです。

是非一度、試してくてくださいね。

赤カブのヨーグルトサラダ

スライスした赤カブに塩をしてしんなりするまで置き、水ですすいで軽く絞ります。

絞ったカブをヨーグルトと和えたら、こんなにピンクになりました!(カブを絞り足りなかったという説もあり、良かったのか悪かったのか。。。)

食卓ではめったに見かけない色合いですね〜。

カブの葉と豚バラの塩炒め

作りおきお惣菜そのま〜んま。温めただけでっす。

 

この献立はお酒が進む取り合わせだったようで、家族は日本酒をカポカポ飲んでおりました。

では、また。