めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今日で本当の仕事納め☆ イチボのステーキ☆

今日が本当の仕事納めでした。一年間、お疲れさまでした〜☆

ということで、久しぶりのフォアグラ♡

 

なのですが、計画性がなかったため赤い野菜が品切れで、食卓がアースカラー。。。地味。

赤カブのスープを今日にして、キャベツスープを昨日作れば良かったのね、失敗。

献立は、こんな感じです。

f:id:chimako-tsushin:20141229153659j:plain

牛イチボとフォアグラのステーキ カリカリポテト添え

一年間お疲れさまでした〜って出したら、微妙に笑われた。。。夕べも同じことを言いそうになったからなのね。

ポテトはグリルで焼きました。揚げ物はつくらないので、ジャガイモは茹でることが多いため久しぶりのグリルです。

クリスマス前にお買い得品で見つけた冷凍フォアグラ。侮ってはいけません。フォアグラ脂でポテトが美味しくなりました☆

アサリの酒蒸し

ニンニクなしで酒蒸しにし、香り漬けにお醤油を数滴垂らしました。

リンゴとキャベツのサラダ

体重計で計測するほど大きかったキャベツを食べなくては、という強迫観念に襲われています。ここにも、キャベツです。

キャベツのスープ

蒸し煮にしてからピュレーにしたキャベツを、鶏ガラ出汁でのばしてスープにしました。牛乳とバターでコクを加えています。

鶏レバーとゴボウの花山椒炒め

左上にあったのですが、ほとんど写っていませんね。反省。。。

また花山椒が登場です。

スパイスを使うとお塩の量を減らしても美味しくなるので、ついついスパイスを使ってしまいます。

週に一度はレバーを食べて鉄分補給!と思っているのですが、ついつい忘れてしまう。

今日は久しぶりにゴボウと炒めてみました。

 

では、また。