めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

お正月3日にして、おせち料理に飽きました☆ ポークソテーと残り物感満載の和風サラダで夕食

まだ、3日なのにおせち料理に飽きてきました。お煮染めも数の子も黒豆も好きなのですが、大晦日前からちょこちょこ食べていたので飽きちゃった〜。

それで「温かい牡蠣鍋が食べたい」ということになり、魚屋さんへGO!

♪だ〜が、しかし〜♪ですね、魚屋さんは「甲殻類魚卵屋さん」に変身中。

蟹蟹海老イクラ数の子が冷蔵ケースを占領し、横の方に鮪と鯛が少々という赤めのラインアップで営業中です。普通のごくふつ〜のお魚がない!鯵も烏賊もアサリもない!もちろん牡蠣はありませんでした。

 

そこでお肉屋さんに行きまして、安定供給の王者?!豚肉に走りました。

本当は5センチくらいの厚切りが欲しかったのですが、さすがに今日はそこまでは無理で普通の厚切りです。

f:id:chimako-tsushin:20150103194916j:plain

本日の献立は、

リブロースのロースト グリルポテト添え

櫛形に切ってグリルしたジャガイモは、カマンベールチーズを温めたソースをつけ、フォンデュのようにいただきます。

チーズは、上の深緑色の入れ物に入ってるのですが写っていませんでした。。。

その他は、

残り物感満載の和風サラダ

大根、金時人参、白菜、セリのサラダ。

すぐにお判りの通り、お雑煮の残り野菜です。白菜は鍋料理用のストックから。

お酢の代わりにユズをたっぷり使ったドレッシングで和え、一時間くらい置いたら、しっとりと美味しいサラダになりました。

キャベツと人参のスープ

これこそ有り合わせのごった煮スープです。野菜の甘味が際立つスープになりました。

 

さて、明日からは何を食べましょうか。

では、また。