めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

夕食も胃腸に優しく☆ お勧めは、海苔の粕汁☆

朝食に引き続き、胃腸に負担のかからない食事を作ろうとしています。

胃腸というか、胃に負担がかからなければいいのですね私の場合。腸はとっても丈夫なので。

それで、今夜も引き続きお魚料理にしました。鱸の粕漬け☆

お酒はほとんど飲めないのに、何故か大好きな酒粕。冬になって酒粕が一斉に売り出されたので、うれしくてうれしくて☆☆☆ 今日もたくさん使っています。それで既に酔っ払い状態です。誤字があったら許してくださいね。先に謝っちゃう。

 

本日の献立は、こんな感じです。

f:id:chimako-tsushin:20150106212402j:plain

鱸の粕漬け 蓮根とインゲンの醤油炒め添え

鱸は、お料理の最初にかる〜く塩をして酒粕をぺたぺたと塗り、ちょっと待機させます。

そしてお料理の最後に酒粕を落としてからフライパンで焼いています。

皮目から焼いたつもりだったのですが、気付いたら皮が縮んでクルンクルンになっていました。

皮は思いの外厚くてぷりんぷりん☆ 歯ごたえもよくて、皮だけの料理を考えれば良かったかも、と思わせる魚でした。

ナメコとインゲンのりんごおろし和え

「残念なりんご」をせっせと使っています。こうして調味料と一緒につかうと、美味しく食べられるので不思議です。でも、まだまだ残っています(涙)

ラム肉のサラダ

本日のおススメは、こちら。

豚肉や牛肉よりも、体を温める効果が高いというラム肉を使っています。

年末年始休暇で、会社の建物がすっかり冷えきっているので、寒いのです。ここ2日。それでラム肉登場です。本当は4日の夜、たべればよかったぁ〜〜。

 

ラム肉はスパイスと塩を軽くもみ込んで暫く置いてから、サッと湯通し。

青梗菜とキャベツもサッと湯掻いて、ドレッシングで和えて暫く置いてなじませるだけ。

本日のドレッシングは、ディジョンマスタードにオイルを加えたお手軽なものです。

お肉がたくさんはいったボリュームたっぷりなサラダなのに、幾らでも食べられるさっぱり味に仕上がっています。

海苔の粕汁

体が芯から温まる、酒粕をたっぷりと使った汁物です。

元々は能登半島の郷土料理と聞いていますので、岩のりを使うのが本来でしょう。

が、高価かつ入手しにくいのであおさ海苔で代用することも多々。今晩もあおさ海苔を使っています。

 

では、また。

 

もっと胃腸に優しいスープはこちら。七草粥が苦手な方はどうぞ☆

 

胃腸を労る七草スープ☆ 七草粥が苦手な方におススメです☆ - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信