めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

燻製チーズを作りました☆ ちまこに燻製機をプレゼントしてください☆

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」に応募しま〜〜す。

 

ちまこです。私に燻製機をください。

肉や魚や大きなチーズの燻製が作りたいの〜♡

 

写真は先日作った小さいチーズの燻製です。よくある6Pチーズをフライパンを使って燻製に。

ちょっと薄めの色付きですが、これが限界。写真でもお判りの通り、ちょっと溶けてますね。エッジが丸くなってきています。

我が家にある道具ではこれが限界なんです。

f:id:chimako-tsushin:20150108131732j:plain

 

理由ははっきりしていて、最近よくあるタイプの温度が一定以上になると勝手に火が小さくなり、やがては消えてしまうタイプのガスコンロだからなのです。

安全モードを解除しても、所詮は同じことが起こるので、お手上げ状態です。問い合わせをしても、それで限界っていう回答でした。

も〜っと長い時間、燻製が必要なものは作れない(泣)

 

古いタイプのコンロを使っていた時は、コンロの上に設置する燻製機で紅茶を使った燻製を作っていたのです。燻製卵とか鶏肉の燻製とか。楽しかったな、あの頃(遠い目)

普通の食材が、ちょっと燻しただけで特別の食材になる。それを復活させたいと思っています。。

 

コンロ設置型はもう無理なので、欲しいのはこちらの屋外型。大きなものも燻製出来るのに、軽くて持ち運びが容易なのも◎ 似たタイプで重さ10キロを超えるものもありますが、ちまこには扱いきれませ〜ん。


Amazon.co.jp | BE-TACKLE【すぐに使える燻製器セットです!】アウトドアスモーカーイブシドコロ(温度計付)&チップサクラ4袋 おかもち工房 | スポーツ&アウトドア 通販

 

♪これがもらえたらね〜♪ 

まず、鶏の燻製を作って〜燻製卵をつくって、鶏肉パーティー☆☆

次に、いぶりがっこを作ってイワナやヤマメを燻製にして、日本酒飲み会☆

って飲み会ばかりですね。私は飲めないのに人が集まるのは嫌いではないもので。

 

そして挑戦したいのが「燻製カレー」☆☆☆

噂には聞いているのですが、食べたことも見たこともない謎のカレー。チャレンジしてみたくて。

焼きおにぎりではなくて、燻製おにぎりにしたらどうなるのかしらん?

おにぎらずだったら???ああ、妄想は膨らんでいきます♪

成功しても失敗してもレポート書きますので、みなさま笑ってくださいまし。

 

では、また。