めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

冬一番のおススメサラダ☆ ご飯代わりにもなる 里芋とじゃこの和風サラダ☆

胃が痛くても、お腹は空くの。

夕べは、お食事が遅くなったので今頃記事に書きました。

 

おススメは、里芋とじゃこの和風サラダ。

 

里芋の季節になると、とっても食べたくなるサラダ☆

 

冷凍里芋を使えば本当に簡単に作れるし、小腹が空いた時におしのぎにもなる便利な一品なのです。一度口にしたら、きっとみなさんも好きになると思いますよ。

f:id:chimako-tsushin:20150109214306j:plain

材料

  • 里芋 4個
  • じゃこ 10グラム
  • 分葱 少々
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1

作り方

  1. 里芋はよく洗って半分に切り、電子レンジで3〜4分加熱します。
  2. 火が通り、皮がツルンと剥けるようになっていれば加熱終了。まず、皮を剥きます。
  3. 皮を剥いたらすり鉢などに里芋を入れ、擂り粉木で粗く潰します。
  4. 潰したところに、じゃこ、分葱、調味料を加え、よく混ぜてオシマイ。
  5. 1時間くらい寝かせると、味が沁み込んでおいしくなります。

 

今日は宅配で分葱が来なかったので、ビジュアル担当はほうれん草に任せましたが、分葱があった方が、絶対に美味しいので加えてくださいね。

 

この他の献立は

f:id:chimako-tsushin:20150109214415j:plain

豚肉のロースト 白菜スープと共に

白菜スープの中に、厚くカットした先日の豚肉を加えました。

豚肉に火が通り過ぎずかといって生ではない、ロゼに仕上げられた大満足の一品です。

写真でロゼの感じが伝わるかなぁ??

 

白菜スープは、牛すじと牛すね肉から取ったお出汁で煮込んだものです。冷めるとぷるんぷるんに固まるコラーゲンいっぱいのお出汁☆

この連休は寒くなるというので、コラーゲン補給でお肌を守りましょ。

お出汁はたくさん作ったので、これからも活躍の予定です。

 

鱈子とお豆腐の炊き合わせ

久しぶりに塩漬けしていない「生」の鱈子に出会ったので、お豆腐と素直に炊き合わせました。脇役は長ネギ。冬の定番の組み合わせですね☆

 

胃痛でも作りたい献立はいっぱいあって。食べる量を考えずにどんどん作ってしまいそう。昨日初めて聞いた「燻製醤油」も作ってみたいし。。。

 

では、また。