めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

れんこんと人参の紅白お焼き☆ お皿の上でもおめでたく☆

今日は成人式だったのですね。

「成人式は1月15日」と擦り込まれている世代なので、12日の今日、振り袖の大群を見ても何となく違和感があります。祝日が月曜日に移動するのには、なかなか馴染めません。

とはいえ祝日なので、何かおめでたい献立をと思い、紅白の料理を作りました。

 

紅白お焼きです。

 

f:id:chimako-tsushin:20150112220155j:plain

紅白お焼き

野菜のすりおろして片栗粉とじゃこを加え、フライパンでじゅじゅ〜っと焼いただけの、簡単料理。

先日紹介した里芋の和風サラダと同じく、これもなかなかに腹持ちが良いので、軽食やお夜食にもおススメです。

材料はお好み焼きに似ているのですが、モチモチした食感がたのしめる料理です。

 

材料(フライパン1枚分)

  • 白は、れんこん 1節 今回は250グラムくらい
  • 片栗粉  大さじ3〜4(れんこんの水分による)
  • じゃこ  1つまみ
  • ごま油

紅は、れんこんの代わりに人参 中1本を使います。

 

作り方

  1. れんこんまたは人参をおろし金ですりおろす。
  2. ボウルに1を入れ、片栗粉大さじ3とじゃこを入れて混ぜる。この時、ジャブジャブで水分が分離するようだったら片栗粉を追加する。
  3. フライパンにごま油を熱し、2を広げる。
  4. 生地を広げたら弱火にし、蓋をして約5分加熱する。時々裏側をみて、焦げ目がついたら裏返す。
  5. 裏側も弱火で加熱し、3分程度で焼き目がついたら完成です。

 

人参はれんこんより粘り気がないので、片栗粉は多めに加えると上手に焼けます。

お好みで粉チーズをふっても美味しく食べられます。

また、「じゃこ」の代わりに「桜えび」でも同様につくれます。

 

本日、その他の献立は

根菜のすじすねスープ煮込み

じゃがいも、金時人参、きゃべつ、白インゲン豆を、すじすねスープでコトコト煮込み、とろとろになった牛肉と一緒にいただきます。

味付けは塩少々だけなのに、深い旨味とコクが感じられる一品です。

今日はお野菜の谷間で、緑野菜がありませんでした。。。キャベツは煮込んだら白っぽくなってしまったの〜。

 

ところで、連日のコラーゲンの効果はいつ出てくれるのでしょう?今晩の強風で、私のお肌はかぴかぴしています。。。

 

では、また。

明日は集計をお届けしなくては。