めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

トロトロの牛すじすねカレー☆ お供は擦りおろしりんごを使った白菜とりんごのサラダ☆ 

やっぱり今年の冬は寒くなるようですね。

連休明けは、しっかり野菜を食べて、元気に働きましょ☆

寒い季節はりんごの美味しい季節ですね。擦りおろしりんごを使ったサラダで、心も軽く美も軽く!

 

ビーフカレー すじすねスープを使って☆

トロトロすじ肉、お箸で切れるすね肉でカレーを

 

作りました。美味☆

カレーのお供は2種類のサラダにしました。

 

白菜とりんごのサラダ

サツマイモのサラダ ジェノベーゼクリームチーズ和え

f:id:chimako-tsushin:20150113205358j:plain

 

写真が上手に写せないなぁ。

今日のおススメは白菜とリンゴのサラダだったのだけれど。

 

私は白菜を冬野菜の王様と思っています。

鍋料理に使っても中華スープとして煮込んでも、脇役のようでいて主役に負けず、かと言って他の素材を邪魔しないのは、まさに名優の域。

加熱調理することが多い白菜。ほんのりとした甘味は鶏肉や豚肉からの出汁と、本当に良く合います。でも、生食のシャキシャキとした歯ごたえも捨てがたい魅力があります。キャベツほど硬くはなく、シャキシャキ、サクサクした歯ごたえ。

 

生食のポイントは、水分を出して少ししんなりとさせること。

切って塩をして揉んでなじませて、という工程を手間を惜しまずにすることが大事ですね。

今日作ったのは白菜とりんごのサラダ。擦りおろしりんごがポイントです。

 

材料 2人分

  • 白菜の葉 大1枚
  • りんご  2個
  • 塩    1つまみ

作り方

  1. 白菜は太めの千切りにし、塩1つまみを加えて揉みしんなりさせる。
  2. りんごはくし形に切り、1個を小口切りにし1に加える。
  3. 残りのりんごは、皮と芯を取り除き、おろし金ですりおろす。
  4. 2の白菜がしんなりしたら軽く水を絞り、3を加える。

使う調味料は塩だけですが、擦りおろしりんごを加えると白菜とりんごのなじみが格段に良くなります。

「1日1個を食べると医者いらず」と言われるりんご。こんな風に食べると、リンゴ酸もクエン酸酵素までも余すことなく食べられるので、おススメです。

 

では、また。