めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今週のスープ 根菜の酒粕スープ☆

今日は1月15日。以前は今日が成人の日。

そして小正月。朝食に小豆粥をいただくのも今日ですね。

 

さてさて、毎日400グラム以上の野菜果物を食べている我が家ですが、夕食だけではとてもとてもこの量は食べきれません。

昼食はほぼ外食なので、努力するのは平日の朝食。

そこで朝食には野菜たくさんのスープを作って、何日かに分けて食べています。

 

今週は、こんな感じの和風スープを作りました。

根菜の酒粕スープ

 

f:id:chimako-tsushin:20150115081252j:plain

 

基本の出汁:昆布

材料:里芋、大根、金時人参、小松菜

調味料:味噌、酒粕

 

作り方はいたって簡単です。

  • 昆布を水に入れて弱火にかけて出汁を取り、昆布を引き上げます。
  • 材料はいちょう切りまたは半月切りにします。
  • 昆布だしで野菜を煮て、火が通ったら調味料を加えます。
  • 調味料は、4食分として味噌大さじ1、酒粕大さじ2を使っています。
  • 茹でた小松菜を添えて、完成です。

小松菜のスーッとした辛みを感じさせる香りが、眠い脳を覚醒させてくれる感じが好きなので、小松菜は煮込みません。茹でた小松菜は乗せるだけにしています。

写真は他の材料が見えるように小松菜を減らしていますが、いつもは表面の半分が隠れるくらい盛り付けています。

 

小松菜の香り成分って、何なのでしょう?ご存知の方がいらしたら教えてくださ〜い。

 

「冬の朝は、体を温めるものを食べたい」ってどこかのコマーシャルのようですが、この思いには共感してくださる方も多いのではないかしら?

残業の多い方には、朝だけでも自宅で食事をするのをおススメします。

疲れていて早起きは無理だと思うので、夜中にトントン野菜を切って、じねーんと酒粕を溶く。これはこれで精神が解放される、と思う。

一度お試しあれ〜。

 

残業した後におススメのご飯はこちらです。

残業ごはん第2弾 トマたま丼☆ リコピン摂って元気に暮らす - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信 

残業ごはん第1弾 ☆豚肉と野菜の重ね鍋☆ - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

 

では、また。