めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

予定外の残業でした。本日はポークソテー飴色タマネギ添え☆

久しぶりに予定外の残業をいたしまして、今晩はバタバタ料理です。そんなこんなで更新も遅くなってしまいました。

 急いで作ったので彩りが悪いですね〜反省しないと。

でもね、お野菜は結構たくさん使っています☆

f:id:chimako-tsushin:20150119230858j:plain

ポークソテー飴色のりんごとタマネギを添えて

酒粕につけた豚肉のソテーです。酒粕に漬けるとお肉は柔らかくなり、保存性も良くなるのでよく作っています。

今週はタマネギの在庫が溢れるほどあるので、こうして地道に消費中です。

 

本日のポイントはこちら。

スライスしたタマネギは肉を焼いたフライパンで、そのまま弱火で炒めます。最初に蒸し焼き状態にすることで、あまり時間をかけずに飴色にすることが出来ます。

今日はりんごを少し加えたので甘味がより強くなり、豚肉の脂にぴったりの付け合わせになりました。

豚肉に塩をしているのでこちらには味を付けていません。でも同じフライパンで作っているので、ほんのり塩味もついて、いい感じです。

ちなみにこの付け合わせで、タマネギ3個使っています☆

 

ところで、「タマネギを食べると血液がサラサラになる」という話をよく聞きますが、加熱して食べても効果があるのでしょうか??

シンプルサラダ

これまた隔週でとどくキャベツを地道に消費するメニューです。

薄塩漬けしたキャベツを、ブロッコリーと一緒に酢で和えました。油は入れなくても十分美味しいのに気付きました。

赤いスープ

人参とトマトを煮込み、牛乳で少しのばしてスープにしました。

 

では、また。