めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

これでセロリが好きになる☆ セロリの塩炒め

セロリ♡です。

無農薬セロリが手に入った時にしか作らない、セロリの葉っぱを使った塩炒めを作りました。

野菜の味はもとより、香りや食感も含めた全体を味わうことのできる「セロリの塩炒め」。

セロリが少々苦手だった家族が、一度でセロリが大好きに変身した簡単料理です。

作りおきのお惣菜にも適しているので、一度試してみてくださいね。

 

セロリの塩炒め

f:id:chimako-tsushin:20150128203746j:plain

材料

  • セロリ  1本くらい
  • 豚バラ肉 150グラムくらい
  • 塩    2つまみ

作り方

  1. セロリの葉っぱと、軸を食べやすい大きさに切ります。火の通りを考えて、太い部分は細く、細い部分は大きく切ります。
  2. 豚バラ肉も一口大に切ります。
  3. フライパンを熱し、油を入れず中火で豚バラ肉を炒めます。
  4. 少し色づくくらいまで炒め、塩2つまみを振り入れます。
  5. 肉からフライパンに脂が出てくるので、セロリを加えて強火にします。
  6. 素早く勢いよく炒めたら、完成です。

わずか5分でできる簡単料理ですが、作りおきお惣菜にお酒の肴に、おススメ!

 

この他の献立は、セロリを邪魔しないものを中心に組み合わせています。

「セロリが主役」って珍しいかもしれませんね。

 

生でセロリを食べるおススメレシピは、こちらです。

こちらもご覧くださいね。

 

今日は生でセロリをたべています☆ セロリの生ハム粒マスタード和え - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

 

 

 

f:id:chimako-tsushin:20150128203808j:plain

ブリのみぞれ煮

塩麹に漬けておいたブリと長ネギを軽く焼き、大根おろしと一緒に煮ています。

ニンジンご飯

人参が〜、にんじんがニンジンが。。。たくさんあるので、とうとうご飯にまで進出してきました。

塩揉みした大根の葉っぱと共に、ごま油で炒めてから、みりんとお醤油で炒り付け、白飯に混ぜ込みました。

根菜のお味噌汁牛乳仕立て

 

では、また。