めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

風が冷たい夜は、おでん☆

こんばんは。

風が強いのです、首都圏は。

私は、耳がやや立ち気味なので、風が強いと耳が痛くなること頻発なのです。

耳当てをすると耳の付け根が痛くなるし、冬場の立ち耳は厄介です。

 

さて、今日は宅配野菜待ちの日なので、青物野菜がぜ〜んぜんありません。日頃から「五味五色」ということを意識はしているのですが、本日は青=緑が全然ないの。

食卓がアースカラーという感じです。

まあ、そんな日もあるさと気を取り直して、本日の献立を紹介しますが、宅配野菜に支配されていない皆様は、こんな献立は作らないでくださいね。

f:id:chimako-tsushin:20150202225142j:plain

おでん

あくまでも野菜中心のおでんを作りました。

気付いたら、「練り物」が入っていませんでした。厚揚げがはいっているので、ビジュアル的にはOKなのですが。

一種類くらい、練り物を入れればよかったですね。

大根は、一度下ゆでしてから煮汁に加えています。じゃがいもはメークインが届いていたので、煮崩れしにくく出汁も濁りませんでした。

その他は、

ポテトと豚肉の重ね焼き

白菜とりんごのシャキシャキサラダ

 

明日は節分ですね。恵方巻き作ろうか作るの止めようか、まだ迷っています。

まだ恵方巻きが有名ではなかった頃、たまたま節分に関西へ出張したことがあります。

その時に、「恵方を向いて、一気に海苔巻きを食べなさい!海苔巻きを口から離しては、ダメ!」とまくしたてられ、見ず知らずの人ばかりの支店で、無理矢理海苔巻きを食べさせられた苦しい思い出があるのです。

ですからね〜、恵方巻きにはトラウマがあるの。

その後は、節分には名古屋より西には出張しないようにしていたくらいですから。

どうしようかな〜、巻こうかな〜?

巻くのも楽しそうだけれど、短くて細いのしか巻きたくないな。。。

決まらな〜い。

 

では、また。