めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今週の作りおき☆ 60分で7品作る

みなさんは、どんな風に献立を決めておられるのでしょう?

我が家は、完全に宅配野菜に支配されているwので、こんな具合に決まっていきます。

  1. 届いた野菜と残った野菜を点検します。
  2. 野菜のラインアップを見ながら、1週間分の夕食メニューを決めます。
  3. 夕食には使わない野菜を中心に、「作りおき」お惣菜と「今週のスープ」を考えます。
  4. そこで、夕食と「作りおき」につかう食材を決めて、お買い物へ。
  5. 買物へ行くと、買いたいものがなかったり、別な食材を買いたくなったりするので、気分に負けながらww買物を実行。
  6. 家に帰って反省しながら、夕食メニューと「作りおき」を検討し直します。ここが頭の使いどころw だいたいしわ寄せを一手に引き受けるのが「今週のスープ」ですね。
  7. 料理の手順をよくよく考えて、let's cooking!

 

さあ、こんな手順で決めた「今週の作りおき」お惣菜は次の通りです。

調理時間は、60分!これなら少し早く帰れた日に作れますよね☆

 

f:id:chimako-tsushin:20150204115754j:plain

写真左から順に

  • 海鮮パスタサラダ(海老、烏賊、浅蜊がはいっているけれど、見えない,,,)
  • たたきごぼう
  • 固ゆでしただけのブロッコリーww
  • 金柑ジャム(この金柑を洗うところだけは、前日にすませています)
  • 長いもの梅ソース和え
  • 人参とじゃこのラー油和え(レシピは最後にリンクを貼りました)
  • 人参のナッツきんぴら

以上7品!手順をよく考えて作れば、60分でざざっと完成しますよ。

 

この「作りおき」は、今週のスープと一緒に朝ご飯で食べたり、夕食の付け合わせや小鉢にしたり、と大活躍します。

 

ですから、「作りおき」を作り&食べる時には3つの大原則があります。

  1. ニンニク、生のタマネギ、生の長ネギは使わない。朝ご飯に食べることもあって、臭いが残るものはNGなので。
  2. 保存容器は熱湯消毒。
  3. 取り分ける時は、取り箸やスプーンを使って、ささっと終了し、すぐに冷蔵。

 

本当に忙しかった頃は、「作りおき」のような面倒なことを誰がするのだろうと思っていました。(これは本音です。過労死という言葉が他人事とは思えなかった頃は、気力も体力もありませんでした。)

でも、今のようにゆとりが出来ると、作りおきをしておいて、その分メインの料理をゆっくり作るのもいいなとか、毎日の調理時間を短くしてその時間を他のことに使いたいな、と思えるようになりました。

そんなこんなで、暫くは作りおきをしてみようと思っています。

 

では、また。

 

人参のじゃことラー油和えのレシピは↓に書きました。

 

今日も中華☆ 基本のソースを使って棒棒鶏をつくりました - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

 

作りおきvol.2はこちら。

 

今週の作りおき 8品+スープストックで75分☆ 作り方手順付き - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信