めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

残業ごはん第3弾 今晩実際に作った残業ごはんです☆ 緑野菜とソーセージ入りカルボナーラ☆ 

こんばんは〜。

先ほど夕食=残業ごはんを食べ終わったところですww

 

本日、家族は宴会。私はちょっとのんびりと働いていたら、帰宅が21:30という微妙な時間になりました。

そこで、残業ごはんを作りました。

 

本日の献立は、こちら。

青梗菜とソーセージ入りカルボナーラ

ザワークラウトとキウイのサラダ

f:id:chimako-tsushin:20150209231440j:plain

青梗菜とソーセージ入りカルボナーラ

材料

  • パスタ    1人前
  • 青梗菜    1つ
  • 青梗菜の他、アスパラガス、ほうれん草、菜の花などでも美味しく作れます
  • ソーセージ  3〜4本
  • 卵      1個(小さめがおススメ)
  • 粉チーズ   大さじ3
  • 塩      茹でるお湯の0.1%(1リットルに対し10グラム)
  • 黒胡椒    少々

f:id:chimako-tsushin:20150209231402j:plain

作り方

  1. パスタを茹でるお湯を沸かします。
  2. 青梗菜などの緑野菜を洗い、一口大に切り分けます。
  3. ソーセージは半分くらいの食べやすい大きさに切ります。
  4. 卵は小鉢に割り入れ、よくほぐします。
  5. 粉チーズは半分くらいを卵の中に入れて、よく混ぜます。
  6. これくらい進んだ時点でお湯が沸騰するはずなので、塩を加えてから、パスタを茹でます。
  7. その時、袋に書いてある茹で時間の「1分前」にタイマーをかけます。
  8. 盛り付ける食器に、お湯を張って食器とカトラリーを温めます。
  9. タイマーが鳴ったら火を強火にして、青梗菜とソーセージを加えます。
  10. 食器のお湯を捨てます。
  11. 野菜を入れて1分経ったら、ザルにあけてお湯を切ります。ここからは特に大急ぎで作業します。
  12. 鍋に5の卵と粉チーズを混ぜたものを入れ、上から11のパスタ+野菜・ソーセージを加え、手早く良く混ぜ合わせます。パスタの熱で卵が固まってくるので、とにかく手早く混ぜます。
  13. よく混ぜ合わせたら残りの粉チーズを加えて食器に盛り付け、最後に黒胡椒を碾いて出来上がりです!

調理時間は20分!

22時前には食べ始めました☆ 冬はお湯が沸くのに時間がかかるので、ちょっと長めですね。

 

パスタは茹でるお鍋と、ソースを作るフライパンの2つを使うから洗うのが大変。と思っていた頃にこの方法を知ってから、ずっと作っています。

洗い物が1つ減るだけで、ちょっと助かりますよね。

 

では、また。