めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ちょっとゴージャスな花箸置き☆ 土佐水木をつかって

日差しが暖かくて、過ごしやすいですね。

関東では日曜日に「春一番」が吹く可能性があるとか。

ああ、待ち遠しい春。

 

さてさて、生け花の花材はほとんど蕾の状態で届くので、自宅でいけ直してから漸く咲いて来ます。

花ものはすぐに咲いてくれるのですが、枝ものと呼ばれる材料は、まだ若い状態で届けられるので、なかなかお花が咲いてきません。

 

こちらの花箸置きに使った土佐水木は、何と1月下旬!のお稽古で使ったもの。半月以上をかけて、ようやくゴージャ〜〜スな開花姿となりました。

確かにね、この姿では出荷できません。すぐに花が落ちてしまいますよね。

f:id:chimako-tsushin:20150220112542j:plain

写真上が花箸置き、下が1月にいけた作品です。

左側から右側へ斜めに伸びる、カクカクと折れ曲がりながら進む枝が土佐水木。この枝振りが面白くて、それを活かす活け方を考えました。

自由表現という活け方ですが、もっと自由に活けて来た私からすれば、「自由」という名の「形式美」といったところでしょうか。

 

リビングに玄関に、もちろん食卓にも、花を絶やさないようにしていますが、花箸置きを使うと一気に食卓が華やぎます。小さな花だからこその力でしょうか。

 

では、また。