めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

鯖の塩麹漬け☆ ご飯にも肴にも

本日紹介するのは、こちら。

鯖(サバ)の塩麹漬け

f:id:chimako-tsushin:20150220115539j:plain

 

鯖の塩麹漬けのレシピ

材料(2人分)
  • 鯖の切り身 2切れ
  • 塩麹    大さじ2
作り方
  1. 鯖はよく洗い、血の塊等を取り除きます。
  2. 塩麹は、魚一切れに付き大さじ1を目安にして両面に塗込みます。この時、内側に多く塗ると味が沁み込みやすくなります。
  3. 焼く前に塩麹を拭き取り、フライパンかグリルでよく焼きます。

 

今回使った塩麹は自家製ですが、「塩麹」として売られている完成品を使っても、もちろんOK。

その際は、製品によって塩分濃度が異なるので、一度くず野菜などを漬け込み味を確かめておくと安心ですね。

 

鯖の塩麹漬けは、お魚の味がぐっと良くなるので、是非試してみてください。

一時期大ブームになった塩麹を、素材に塗るだけで作業は完了。

塩麹を塗るだけで、魚は旨味が増して、お肉の場合は旨味+柔らかくなる という効果が得られるのでおススメ。

 

簡単な塩麹漬けのポイントは、
漬け込み時間!

何回か試しているとお好みの漬け込み時間がわかってくるので、少し試行錯誤を重ねてみてください。

 

 

ちま家のオススメは、生活パターンに合わせて2通り!

  1. 朝塗って、その日の夜調理する→最低でも13時間くらい?
  2. 前の晩に塗って、翌夜調理する→20〜24時間程度

 

素材の厚さと脂の乗り具合で最適時間は随分変わってくるので、いろいろと試してみてくださいね。

 

 

さて、この日の献立は、こんな感じで。

f:id:chimako-tsushin:20150220115539j:plain

鯖の塩麹漬け 小松菜の煮浸しを添えて

おでん

キウイとサワークリームのサラダ

(写っていないけれど) サツマイモと鶏肉の炊き合わせ

 

では、また。