めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

一日早めのひな祭り☆ 手鞠寿司でお節句のお祝い☆

今週のお題「ひな祭り」

ちょっと理由がありまして、一日前倒しで雛祭りのお祝いをしました。

器も日常使いの洋食器から和食器に変えて、お節句気分を盛り上げて☆

 

f:id:chimako-tsushin:20150302211011j:plain

何というか、献立が赤っぽいですね。

手鞠寿司

クロマグロ、生ハム、白菜、茗荷の甘酢漬け それぞれに菜の花を合わせています

蛤の酒蒸し 菜の花を添えて

インゲンの白和え

クロマグロのお刺身

 

久しぶりに、自宅でお刺身を食べました。

お刺身=外食なので、久しぶりです。

 

今日のお勧めレシピは、

手鞠寿司☆

ラップを使えば、簡単に作れるのでおススメします。

材料

  • ご飯  2合(16個分)
  • すし酢(酢大さじ2、塩小さじ1/4、砂糖小さじ2)
  • 寿司だね
  • マグロ  4枚
  • 生ハム  4枚
  • 白菜   葉先の部分4枚
  • 茗荷の甘酢漬け 1個
  • 菜の花  蕾の部分 5〜6本分
  • わさび  適宜

作り方

  1. すし酢の材料を良く混ぜ合わせます。
  2. ご飯を温めて、すし酢を回しかけ、冷まします。
  3. マグロは薄く切ります。切る前に、30分くらい冷凍庫に入れておくと、薄く切りやすくなります。
  4. 白菜は葉先の柔らかい部分を、5センチ角くらいに切り分けます。
  5. ラップを大きめに広げ、「寿司だね+わさび+菜の花+ご飯」の順に重ね、きゅっと丸めます。
  6. 彩りよく並べて、完成です。

手鞠寿司にする時は、マグロは薄めに切った方が食べやすいので、うす〜く切ってくださいね。 

今日は、お寿司は薄く、お刺身は厚く切ることで、食べやすさと満足感のバランスを取りました。

 

気に入るマグロが無いかもしれない、と思って代打用に生ハムも用意したのですが、そんな心配は無用でした。とってもよい黒マグロが手に入りました☆

でも材料を見ていたら、生ハムも食べたくなってしまったので、両方お寿司にしてしまいました。こういうところが、ザックリ派の本領でしょうか?あまり計画にとらわれない。。。

生ハムと少し甘めの酢飯の取り合わせは、結構合うのでおススメします。

 

お雛祭りの明日は、食後にゆっくりと桜餅をいただきたいですね〜。長命寺の桜餅、売り切れる前に買いに行けるかしらん???

今日はお寿司なので、ちょっとお野菜少なめになってしまいました。

明日はたくさん食べよ〜っと。

 

では、また。