めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

コンソメ不要、塩味不要の人参と柑橘のスープ☆ 人参嫌いがいなくなる?!

今日は暖かかったですね。

ぽかぽかしていて、過ごし易い一日でした。

 

さて、白菜とキャベツが交互に届く無限ループ状態?が継続しています。

これだけ続いているのに、私は殆どロールキャベツを作っていなかったことに気付きました。

そこで、今日はこんな献立に。

焼きロールキャベツ チーズのせ☆

八朔のヨーグルトチーズソース

肉入りきんぴら

人参と柑橘のスープ☆

 

ロールキャベツは焼いてから煮込み、最後に 溶けるチーズを乗せています。このチーズが溶ける感じ、好きなのです。

f:id:chimako-tsushin:20150304214705j:plain

 

メインディッシュはロールキャベツなのですが、今日のお勧めはスープです。

 

果物を食事として食べるのに凝っていた時期に見つけて、いろいろとアレンジしてきた献立で、私のお気に入りの1つです。

コンソメ不要、塩味不要でとってもおいしいのに、簡単に作れるレシピです。

 

人参と柑橘のスープ

材料

  • 人参      中2本
  • お好みの柑橘  2個 温州みかんなら4個くらい
  • タマネギ    中1個

作り方

  1. 人参とタマネギは薄切りにし、ひたひたの水加減で柔らかくなるまで煮ます。
  2. 柑橘1個半は、外の皮を剥いて中身を取り出します。中の薄い袋はついたままでも大丈夫です。
  3. 柑橘の残り半分は、みかん絞り器を使って果汁を搾ります。
  4. 1の野菜が柔らかくなったら火を止め、粗熱を取ってから2の柑橘を加えて、ジューサーやバーミックスなどを使ってすり潰します。固すぎるようなら、少しずつ水を足していってください。
  5. 4を鍋に戻して温め、仕上げに3の果汁を加えて完成です。果汁を加えてからは、グラグラ煮立たせないようにしてください。

 

「出汁もコンソメの素も入れないの?!」「味付けは〜〜??」と思う方も多いと思いますが、一度食べてみてください。

出汁が不要な理由、塩も醤油もいれない理由がよ〜っくわかると思います。

人参そのものの甘味と、柑橘の酸味とほんの少しの苦みで、とっても美味しいスープに仕上がっているのです。

朝食べれば、目がぱっちりと開き、気持ちまでスッキリとします。そして夜食べると、疲れがすーっとほぐれて行くような気がしますよ。

 

寒い時期はバターを使ったこっくりとしたスープが一番だけれど、春が近づいてきたこの時期は、煮込むだけのスッキリとしたスープが体にぴったりな気がします。

 

柑橘は、温州みかんでもオレンジでも。

今回は、今週届いた八朔を使っています。

 

お子さんが食べるときは、八朔など大型の柑橘類の小袋は外した方がよいかもしれません。苦みが出るので。

逆に大人が食べるときは、ほんのりした苦みが美味しいので、残してみてください。

 

また柑橘はくし形に切ってから、皮と身の間に包丁を入れると、皮を剥き易くなります。この剥き方は覚えておくと便利なので、いちど試してみてください。

 

では、また。

 

 こちらのメニューを含む今週の作りおきは、次の記事で紹介しています。

 

作りおきお惣菜10品 今週は季節の野菜とお肉入り☆ - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信