めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

先週使った野菜果物は385グラム/日でした☆ 3月9日〜15日

恒例の集計です。

今週も、ほとんど野菜も果物も残っていません。ってそもそも到着した量が少ないけれど。

小さめタマネギ2つと長芋☆

 

f:id:chimako-tsushin:20150316113006j:plain

先週届いた野菜と、繰り越し&買い足し野菜の合計が、5,900グラム。

残った野菜が、500グラム☆

差し引きで、使った野菜果物が、5,400グラム〜☆☆

 

5,400グラム÷(2人×7日)=385グラム

先週は、385グラムの野菜果物を使っていました☆

前週よりもまたまた使用量が減っています。

やっぱり目の前に野菜が無いと、使う量が減りますね。

葉もの野菜は、見た目には量が多くても軽いですから。そして先週届いた大根は、1000グラムとあまり大きくなかったし。。。

 

完全に宅配野菜に依存して生活しているので、あまり買い足しをしないからでしょう。

野菜を買おうと思っても、来週同じものが届くと悲しいな〜、と思って止めてしまうの。よくありませんね。

しかも年度末で、夕食を外食に頼ってしまったのでいけません。

ブログ始めてからの最低記録かしら?

 

さあ、今週は週初めから野菜を食べる〜!

宣言だけは頼もしく。 

 

先週の大根は、こんな料理になっています。

 

大根1本を丸ごと使う☆ 今週の作りおき - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

 

では、また。