めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

桜も見ずにお花見宴会☆ 

本日は午後早めの時間から、自宅で宴会でした。

まだ桜はあまり咲いていない、ということでお花を眺めることも無く、ず〜っと食べ続け、飲み続けでした。

 

燻製がマイブームだった頃に企画したので、燻製祭りにする予定でしたが、既に飽きてきたので燻製は少なめ。

普通の酒肴の取り合わせで、こんな感じになりました。

 

 

 

自分でキチンと写さなかったので、お客さまが携帯で写した写真をもらいましたが、いまいち?!(失礼)

最初はこんな感じ。

後から出した煮物や焼き物が写っていません(泣)

 

作るのとおしゃべりに夢中になって、写真をいつも忘れてしまいます。あ”〜失敗しました。

 一応の献立は、次の通りです。

燻製プレート

 鯖の燻製、鯛の子の燻製、菜の花

魚とトマトのバルサミコサラダ☆

アサリのぬた

オリーブオイル煮☆

 牡蠣、帆立貝、いろいろキノコ

数の子のベッコウ漬け

お刺身

 クロマグロ、鯛

野菜の串焼き カラスミ塩で

鶏肉のプラムロール☆

牛すじとジャガイモの含め煮 居酒屋風

 これは写真に写っていません。メソメソ。

 美味しいと好評だったのに。。。

お持たせのお菓子とお抹茶 

 

料理名の後に☆をつけたものは、これまでに作りおきお惣菜等で登場している料理です。

日常のケのお料理がハレのお料理になる、とも言えますし、ハレの日の練習を積んできたとも言えますね。

 

f:id:chimako-tsushin:20150328225646j:plain

次回こそは、お料理写真をちゃんと写そうと、心に誓っております。 

 

では、また。