めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

宴のあとは、みぞれワンタンスープ☆

宴のあと、です。

残り物がいっぱい。しかも少しずつと、始末が悪い。。。

ということで、今晩は宴会料理の残りを、ちょっとアレンジしたりしなかったりの夕食です。

でも、それだけでは寂しいので、みぞれワンタンスープを作りました。

ほかほかスープです。

f:id:chimako-tsushin:20150329211536j:plain

みぞれワンタンスープ

材料

  • 鶏挽肉       100g
  • 椎茸        2枚
  • 分葱(または長ネギ)   4〜5本 
  • 生姜        1片 
  • ワンタンの皮    1袋(20〜24枚)
  • 鶏手羽先      4本
  • 大根        100gくらい
  • 塩         小さじ1/2
  • ごま油       少々 

f:id:chimako-tsushin:20150329211009j:plain

  1. 鶏手羽先と生姜を水から煮て、スープを取ります。生姜は薄くスライスしてください。途中で灰汁が浮いてくるので、よく取り除いてください。
  2. 椎茸とネギ類は、粗みじんに切り、挽肉、塩と一緒によく練ります。
  3. 粘りが出るまで練ったら、ワンタンの皮に包みます。皮を閉じるとき、少量の水をつけると、よく張り付きます。こんな感じで、少しずつ形が違えても楽しいですよ☆

    f:id:chimako-tsushin:20150329211144j:plain

  4. スープが沸騰してから20分ほど経ったら、手羽先を取り出し、肉を外して細かく分けます。
  5. 大根は、おろしておきます。
  6. スープを再び沸騰させ、ワンタンを加えます。この時、スープがワンタンの厚さの2〜3倍くらいあると、鍋底に張り付かずに茹でることが出来ます。
  7. ワンタンが全て浮かんできたら、骨から外して粗く刻んだ手羽先の肉、大根おろしを加えて一煮立ちさせます。
  8. 仕上げに分葱を入れ、ごま油を加えて完成です。

 

お好みで、スープに塩味をつけていただいても◎。

我が家は生姜の風味とワンタンの塩味で、美味しくいただきました。

この時期は、桜が咲いてもまだ少し肌寒くて、夜桜を楽しんでいると体が冷えてきますよね。

そんな時、このスープがおススメです。

大根おろしがはいっているので、スープ自体が冷めにくく、食べると体がポカポカになってきますよ☆

 

では、また。