めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

休日のお昼に じゃこと新タマネギのケーク・サレ☆ 

また、焼いています。ケーク・サレ。

 

今回はじゃこの塩気と、新タマネギとコーンの甘味のコラボレーションを楽しむケーキです。

手元にある材料を組み合わせて作ってみましたが、じゃこが入っただけで、ちょっと健康的な気がするのは私だけでしょうか?

相変わらず、混ぜて、オーブンに入れるだけです。

お昼ご飯に、おやつにいかが?

 

材料 18センチパウンド型1つ分

  • 薄力粉        100g
  • 強力粉           80g
  • ベーキングパウダー  小さじ1/2
  • 卵          1個
  • 牛乳         200cc 
  • オリーブオイル    大さじ3
  • 塩          小さじ1/4
  • 新タマネギ      中1個
  • 缶詰の粒コーン    カップ1/4〜1/3くらい
  • じゃこ        大さじ3〜5くらい

作り方

  1. 卵・牛乳・オリーブオイルを合わせて、よくかき混ぜます。
  2. 粉と塩をふるいながら1に入れて、よく混ぜます。
  3. タマネギは1センチ角に切り、コーン、じゃこと共に2に加えます。
  4. オーブンシートを敷いた型に流し込み、180℃のオーブンで45分焼きます。
  5. 焼き上がったら、なるべく早く型から取り出して冷まします。

f:id:chimako-tsushin:20150405001023j:plain

コーンとじゃこの量は、新タマネギの大きさにもよるので、タマネギが大きいときは多めにしてみてください。

また、新タマネギは1センチ角より小さめにした方が、よく火が通って甘くなります。

そして、じゃこの味によっては、生地に入れる塩を増減してください。

 

今日はちょっと肌寒くなっています。

オーブンを使うと部屋が暖まる!という言い訳を見つけたので、また焼いてしまいました。手軽に作れて失敗が無いので、ケーク・サレ作りが病み付きになりそうです。

 

では、また。

 

この他のケーク・サレは、こちらで紹介しています。

 

chimako.hatenablog.com

chimako.hatenablog.com

chimako.hatenablog.com