めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

残り野菜のとろとろポタージュ☆

先週の残り野菜がキャベツだけだったのには、理由があります。

少しずつ残った野菜のシッポや切れ端は、スープにしたから。

 

トロミがついた野菜のスープにしました。

炒めて作る、炒め蒸しで作る、色々な方法がありますが、今回は「炒めずに作る」ことにしました。

油を使ったお料理は多いので、使わなくても良い時は油を使わないことに。

 

今回このスープには、キャベツ、タマネギ、トマト、人参、セロリが入っています。

このごた混ぜスープが美味しいのは、鶏がらスープを使っているから☆

鶏ガラスープ、おススメです。

 

基本は、鶏ガラを煮るだけですし。冷凍しちゃえば、1週間以上保つし。

 

でも、作っている最中の写真がな〜い!

こんな地味な作業を写すという習慣がないの。お料理ブログを書いているという自覚が薄いのかしら?ダメダメですね。

 

それで完成写真だけ☆

f:id:chimako-tsushin:20150407125241j:plain

 

ごった煮スープをミキサーかバーミックスで粉砕して、トロトロにしたらほぼ完成。

最後に味見をして、塩で味を整えれば完成です!

 

真ん中にハーブなどを飾るとカフェ風になるのでしょうが、手持ちが無いのであおさ海苔で代用しています。

 

材料

  • 残り野菜            お好きなだけ
  • 鶏ガラスープ 無ければ水でOK

作り方

  1. 野菜はざく切りにします。
  2. 野菜を鶏ガラスープでコトコトと煮ていきます。スープの量は、お鍋の野菜の上2センチくらいが目安です。
  3. 注意点は、沸騰したら火を弱めて「ふつふつ」と沸騰が続くくらいにすること、灰汁が出たら取り除くこと、の2つだけです。
  4. 途中で煮詰まってきたら、水を加えてください。
  5. 野菜に火が通ったら粗熱をとり、ミキサー等で野菜を粉砕し、お鍋に戻して再加熱します。
  6. 最後にお塩で味を整えて、完成です。

お塩はちょっぴりにして、胡椒を碾いたり、花山椒を碾いて食べるのが、おススメです。

 

使う野菜によって味と色は異なりますが、「甘い」という一点は変わりません。

野菜を煮ると、甘くなります。

鶏ガラスープが無いときは、水で煮れば大丈夫。

水で煮ても、野菜の甘味いっぱいのトロトロスープになりますよ。

 

ところで、このスープの名前は「ポタージュ・ボン・ファム」というとか。

訳すと「良い妻のスープ」の意味だそうで。

前時代的な名称なので私は使っていません。

 

では、また。