めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

テーブルを飾る 蘇芳の花箸置き☆

久しぶりの花箸置きのご紹介です。

 

今回は蘇芳(スオウ)。

食材ではあまりお目にかからない赤紫の花が、食卓に彩りを添えてくれます。

この色、きれいでしょう。紅生薑でもなくレア肉の赤でもなく。強いて言えばビーツに近いのかしらん?

f:id:chimako-tsushin:20150409112326j:plain

 

残った枝を組み合わせて、ちょっと洗ってフローラルテープを巻くと、

 

ハイ出来上がり〜。

(先日ユザワヤでフローラルテープを見かけました。。。オドロキ。)

使い終わったら水に挿しておくと、3日くらいは保ちます。

こんな風に、小さなミルクピッチャーに2本ずつ挿しています。

f:id:chimako-tsushin:20150409112503j:plain

 

この頃、コーヒーをブラックで飲むことが増えて、このミルクピッチャーは花箸置き専用になっていますねww

 

やっぱり食卓に小さな花があると、華やかになりますね。

ミニバラの余った枝や、マーガレット等でも簡単に作れるので、お試しくださいね。

 

では、また。