めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今日はあっさりご飯 ラム肉とほうれん草のスパイス炒め

桜咲く桜の山の桜花 咲く桜あれば散る桜あり

ということで、関東では、いささか出遅れの感がありますが、時間が出来たのでふらふらと郊外へ出かけてきました。

 

そして、今日も外食をして食事時間がズレたので、変な具合で変な食事、になりました。

夕食なのだか、お夜食なのだか??のような献立です。

夕食を食べてきてもなお、家で食事をするからいけないんですよね、きっと。

f:id:chimako-tsushin:20150412222757j:plain

献立は、こんな感じで、ほとんどお酒のつまみ状態です。

 

ホッケの開き

ラム肉とほうれん草のスパイス炒め

オクラの梅おろし和え

鰆の子と大根の炊き合わせ☆

大根皮のそぼろ和え☆

☆の2つは作りおきです。

 

今日のレシピは、ラム肉とほうれん草のスパイス炒め。

材料

  • ラム肉(スライス)    100g
  • ほうれん草     1束
  • クミンパウダー   小さじ2
  • 塩         2つまみ
  • 油         少々

作り方

  1. ラム肉は一口大に切り、クミンパウダーと塩を揉み込み、しばらく置きます。
  2. ほうれん草はよく洗って、たっぷりの湯でサッと湯掻き、5センチ程度の大きさに切り、よく水気を絞ります。
  3. 熱したフライパンに油少々を入れて、1と2を加えてさっと炒め、ラム肉の色が変わったら完成です。

 

このお料理、これと言って難しいことはありません。

ポイントは、クミンと塩を揉み込んだラム肉を少し休ませることでしょうか。

塩が全体に行き渡って少しおくと、全体からじわ〜っと水分が出てきます。これが出てから火にかけると、味と香りが馴染んでいておいしいの。

 

それから「ラム肉はちょっと苦手〜!」という方は、ラム肉を一度50℃くらいのお湯に5分ほど浸けてみてください。程よく血抜きが出来て、クセが取れます。

ラム肉好きの方は、クセが取れ過ぎて物足りなくなるかもしれないので、水洗いだけでどうぞ。

 

明日から一週間、また頑張りましょっと。

 

では、また。