めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今週の作りおきは 筍料理もつくって13品120分☆

今週も作っています、作りおき。

月曜日に茹でておいた筍もつかって、春らしい献立にしました☆

いくら作りおきと言っても、季節感が無いとちょっと寂しいので。

 

今回は、ヨーグルトに入れるジャム(的なもの)も作っています。

毎朝ヨーグルトと一緒に食べるので、すごい勢いで減っていきます。

保存性はあまり考えなくてよいので、イチゴはお砂糖なし!マーマレードはお砂糖控えめで作っています。

 

作りおきのときだけ、このサイトを訪問してくださる方も多いようですので、少し説明をしておきます。

これらの作りおきは、平日朝・晩の副菜用に作っています。

だいたい火曜日に作り、日曜日で食べ終わるようにしているので、残っていれば土日の昼ご飯にも食べています。

 

まず、我が家は宅配野菜を中心に献立を作っています。

というと聞こえが良いのですが、実態は宅配野菜に「支配されている」感じですw

まず、届いた野菜のラインナップを見て一週間の主菜を考えます。

主菜で使う野菜を取り分けて、残った野菜をじぃ〜と見て、副菜の組み合わせを考えることになります。

一応、考えて魚や肉などの食材を買い出しに行き、それに合わせて作りおきを作ることになります。

お目当ての魚が無かったり、特売品に飛びついてしまったり、ここで大幅な変更が出てくることもよくあります。

まぁ、とにかく買ったものと届いたもので、食事を作る訳ですね。宅配野菜はなるべくその週のうちに、全部使い切るようにしています。

ということで、こんな感じの作りおき(副菜)を作りました。

 

f:id:chimako-tsushin:20150415154215j:plain

写真上段左から紹介します。

上段5品

イチゴジャム

 お砂糖を使わず、イチゴの水分だけで煮詰めたものです。

胡麻なます

甘夏入りコールスロー

 夕べの食事で登場したサラダ。

 この作りおき、夕べ作ったので。

棒棒鶏

けんちん呉汁☆

 けんちん汁に大豆のすり潰しをたっぷりと入れた汁物です。

 食べる時に、必要な分だけ取り分けて、お味噌を加えていただきます。

 わかりにくい料理名だったので、名称を変えました🙇

中段3品

マーマレード

 こちらはお砂糖しっかり入れています

大根皮と鶏皮と出汁昆布の炒り煮

擬製豆腐

 卵、小麦粉を使わない和風オムレツのような料理です。

下段5品

筍の肉詰め昆布巻き煮

筍の土佐煮☆

鯛の子の燻製と白子の塩焼き

シラタキの納豆そぼろ炒め

残り野菜のトマトスープ 鶏団子入り

 

作り方の手順は、こんな感じです。

今回は、大根の皮や出汁昆布を材料にした始末料理も一緒に作ったので、ちょっと時間がかかりました。

 

♫手順を表形式で紹介します!!

この表を作りたかったのですが、ず〜っと作れなかったの。今回ようやく、自動で変換してくれるお便利サイトを見つけてhtml変換してみました♫

うまく表示されるかしら?ちょっとドキドキです。

 

 

手順下ごしらえ、火を使わないコンロ1コンロ2その他の熱源
1 ひじきを戻す      
2 鶏肉、魚卵に塩を振る      
3 豆腐の水切りをする      
4 甘夏を剥く      
5 コールスローを作る      
6 甘夏の皮を刻み砂糖をふる     カセットコンロで
7 イチゴのへたを取る イチゴを煮る 鶏肉を茹でる 魚卵を燻製にする
8 なますを作る      
9   マーマレードを煮る    
10 擬製豆腐の具を刻む     オーブンで
11 その他の野菜を刻む 筍の土佐煮を作る 鶏の茹で汁で 擬製豆腐を焼く
12     棒棒鶏の野菜を煮る  
13   シラタキを湯通しする    
14   ピリ辛炒めを作る    
15

大豆をすり潰す

  呉汁の具を煮る  
16     大豆を加える  
17 挽肉を練る 筍に肉詰めをし、煮る スープを煮る  
18     ミキサーにかける  
19     肉団子を加える  
20 鶏肉を手で裂く      
21 棒棒鶏のタレを作り和える      

 

表の空欄は、ほぼその時間、火にかけていると思ってください。セルの結合は出来ないそうですので。

そして、我が家のガスコンロはお利口過ぎて、燻製を作ろうとすると火が消えてしまうので、カセットコンロを投入しています。

オーブンは、ケーク・サレを作るとき同様、便利に使っています。

 

いつも通り、個々のレシピは後日紹介して、リンク先を文末に貼付けていきますので、時々覗きにきてくださいね。

 

私が使ったありがた〜いお便利サイトはこちら。

Excel to Table | Excel表からHTMLテーブルへ一発変換 | すぐに使える便利なWEBツール | Tech-Unlimited

 

ありがたいサイトです。これで少しはわかり易くなりましたかしらん??

 

 

chimako.hatenablog.com

 

 

chimako.hatenablog.com

 

では、また。