めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

先週は428g/日の野菜果物を使っていました☆

さてさて、大切な集計です。

先週は、4,440gの野菜果物が、らでぃっしゅぼーやから届きました。

これに前の週からの繰り越し野菜と、買い足した筍イチゴなどを買い足しまして、7,480gを手に入れました。

 

やっぱり、この季節ならではの食材は使いたいですよね。

宅配で待っていても、筍は届かなかったし、イチゴも1パックしか届かなかったので、全然足りません。イチゴは、ジャム用とデザート用の両方を買い込みました。

 

そして、残った野菜が、写真のタマネギ1個と使いかけのキャベツで、こちらが合計1,480g。

野菜350グラム集計

ということは、7,480gー1,480g=6,000g

 

あらまぁ!ぴったり6kgの野菜と果物を使っていました☆

 

家で食事をしたお客さまはありませんでしたので、

6,000g÷(2人×7日)=428g

一日あたり、428gの野菜果物を使っていたことになります☆

 

前週は405gでしたから、20gの増加!

週末は、がっつりと外食した割には良い成績です。地道な努力が実を結んでいる感じで、うれしい限り☆

 

そういえば、大豆を蒸して食べているのも、立派な野菜ですね。

ん〜、でも重さ計っていません。。。

乾燥した段階で2カップ分。蒸したら大きな保存容器いっぱいになったのですけれど。

お豆って、火を通した段階で計る物なのかしらん??

 

増える方向=健康的な方向なので、細かいことは考えな〜い。

ということで、先週は「428g+大豆」を使っておりました♫

 

今週も健康的に、行きましょう。 

では、また。