めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ほんのり甘い サツマイモの炊き込みご飯☆

今日は、まったくの和食です。

サツマイモを炊き込んだご飯が、ほんのり甘くて美味しいので、それを活かしたいと思っての取り合わせです。

今頃になってサツマイモが届いた、とブツブツ言ってごめんなさい。サツマイモ美味しいです☆

春の和食 サツマイモご飯

この写真、ピントが人参に合っているので、何か変な感じ。ま、いいか。

献立は次の通りです。

サツマイモの炊き込みご飯☆

鰤の照り焼き

新じゃがの梅酢和え☆

筍の酒粕煮☆

こんにゃくの柚子味噌和え☆

おろし人参とじゃこの炒め☆

若布と舞茸のお味噌汁

7品中5品が作りおき。今日は楽をしました。

 

今日のレシピ紹介は、サツマイモの炊き込みご飯です。

炊き込みご飯って、家庭の数だけ作り方があるのではないかと思うくらい、いろいろな調理法がありますよね。私の作り方も、母とも義母とも違うくらいですし。

この作り方は、単純で手がかからない割に美味しいので、気に入っています。

サツマイモの炊き込みご飯

材料

  • サツマイモ   中サイズ1本
  • 米       4合
  • 酒       1/2カップ
  • 水       3と1/2カップ+大さじ1
  • 出汁用の昆布  20cmくらい

作り方

  1. お米は、白飯を炊くときと同様に研ぎます。
  2. 鍋にお米と酒と水を入れます。
  3. サツマイモは1cm角くらいの角切りにし、2のお米の上に広げます。一ヶ所にお芋が固まらないように、広げてください。
  4. 出汁昆布は、さっと表面を水で濡らしてから、3の上に広げます。
  5. 4の出汁昆布の上から、打ち水をするような感じで水(大さじ1)をふりかけます。
  6. このままの状態で60分おいて吸水させ、白飯を炊くときと同様に、ご飯を炊きます。
  7. ご飯が炊けたら、出汁昆布を取り除き、サツマイモを崩さないようにさっくりと混ぜ合わせたら完成です!

私はお鍋で炊いていますが、炊飯器をつかっても同じように炊けますよ〜。

その時は、日本酒の量はそのまま、水の量は目盛線に合わせて加えてください。

 

出汁昆布を一緒に炊くので、昆布の旨味も加わって、より一層おいしい炊き込みご飯が作れます。

サツマイモご飯

ここで使った出汁昆布は、お米を取り除いて冷凍しておいて、幾つか溜まったら佃煮にすると、無駄無く使い切ることが出来ますよ〜。

出汁昆布の再利用方法は、いずれ紹介したいと思っています。

 

春って炊き込みご飯にしたい野菜が、一斉に旬を迎える気がします。

筍、グリーンピース、そら豆、もう少しすると枝豆も出回りますね〜。いずれも、この方法でおいしく炊き込みご飯がつくれるので、お好みの素材で作ってみてはいかがでしょう?

 

では、また。