めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

先週は534g/日の野菜果物を使っていました

恒例の、集計です。

先週はあたらしく届いた野菜に新じゃがいもと筍を買い足し、繰り越し野菜もありました。これらが合計8.570g。

普通は皮付きで計量していますが、筍ばかりは皮を剥いてから計量しました。

本当に筍って皮を剥くと小さくなってしまいます。半分弱の重さになりますね。

 

そして残った野菜がこちら。

合計1,090gです。

f:id:chimako-tsushin:20150427125858j:plain

ということで、

8,570ー1,090=7,480g

7,480の野菜果物を先週は使っていて、一日あたりは

7,480g÷(2人×7日)=534g/日

534gの野菜果物を使っていたことになります☆

 

先週はたくさん使いました。

芋類をたくさん使ったのと、筍料理を中心に野菜づくしの献立を作ったのが影響しているようですね。

さて、今週から大型連休です。

連休前半は特に、外出と外食が増え、家で食事をする人も増えるので、どうやって計測しましょう?新たな悩みです。

 

では、また。

良い方法が思いつきません。