めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

栄養満点!人参の葉っぱとアボカドのサラダ 別名うさぎのサラダ

 今週の野菜で届いた「葉付き人参」の葉っぱを、早速あたたかいサラダにしました。

 

βカロチンビタミンE、カルシウムが豊富に含まれるという人参の葉を、アボカドとあわせてサラダにしました。

我が家ではこれを、「うさぎのサラダ」と呼んでいます。

葉人参をかじっている、ピーターラビットのイラストからのイメージです。

 

もし葉付き人参が手に入ったら、作ってみてくださいね。

手軽に作れる割に、思いの外おいしいのです!

 

f:id:chimako-tsushin:20150428115144j:plain

栄養満点!人参の葉っぱとアボカドのサラダ

材料

  • 人参の葉の柔らかい部分 人参5本分
  • アボカド        1/2個
  • オリーブオイル     小さじ1(できればエクストラバージンを)
  • 塩           小さじ山盛り1〜大さじ1

   お湯の量によるので、調整してください。

   パスタをゆでる時と同じくらいの塩加減にしてください。

作り方

  1. 人参の葉は、葉先の柔らかい部分だけを選び、3cm程度の長さに切ります。
  2. アボカドは皮を剥いて縦4つ割にし、イチョウ切りにします。
  3. フライパンにお湯を沸かし、塩を加えて1を色が変わる迄茹でます。熱湯の中に入れて、生よりも色鮮やかになったらすぐにザルにあげます。
  4. 2と3をボウルに入れ、オリーブオイルを回しかけて完成です。

味付けは、人参をゆでる時に塩だけですので、ゆでる時にしっかりと塩を加えてくださいね。

 

では、また。