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めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

濃厚!じゃがいもサラダ☆ 連休明けの体に元気をチャージ

副菜 根菜

健康第一となると、お魚か鶏肉!と考えてしまう私。今日は、夕べから煮込んでおいた鶏料理にしました。

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鶏もも肉と根菜の煮込み 

レタスの湯引き 

濃厚じゃがいもサラダ

 

今日は、濃厚じゃがいもサラダを紹介します。

ゆで卵と生クリームを使って、ちょっともったりとした食感にし、チーズでこくのある塩分を加えています。

チーズは、お手持ちのものをつかってみてください。

ブルーチーズでなくても美味しく作れますよ〜。

 

濃厚じゃがいもサラダのレシピ

 

材料

  • じゃがいも  中3個
  • 卵      1個
  • 生クリーム  大さじ1〜2
  • チーズ    大さじ2くらい(今回はブルーチーズ)

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き、くし形に切って柔らかく茹でます。
  2. 卵はお好みの硬さに茹でてください。今回は柔らかめの固ゆで(わかっていただけますでしょうか?) にしました。これもくし形に切ります。
  3. チーズは5mm角に切ります。
  4. ボウルに、茹でたじゃがいもを入れてフォークか擂り粉木で、軽く潰します。
  5. 4が熱いうちに、チーズ・ゆで卵を加えます。チーズを溶かすように混ぜ合わせて、チーズが馴染んできたら生クリームを加えて完成です。

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ちょっと潰したじゃがいもとチーズ、そして卵の黄身が混ざりあった、コクのあるサラダになります。

チーズの塩分だけで十分な味付けになるので、調味料は必要ありません。プロセスチーズを使う場合は、すこし量を多めにしてみてください。

そして、生クリームの量は、硬さを見て加減しながら足していってくださいね。

マヨネーズなしでも、トロンとした食感の濃厚なサラダが作れます。

 

ブルーチーズのピリッとした刺激と塩味が、お酒にも合いますよ〜!

 

ところで、 

血糖値が高くて悩んでいた友人が、糖質制限の食生活に変えたところ、1ヶ月で劇的に血糖値が下がって正常値の範囲になったとか。

そして中性脂肪もさがり、「エネルギーとして中性脂肪が使われたんだね〜!」とご満悦でした。

やっぱり人間は食べ物で作られているのだな、と実感しました。

  

では、また。